花粉、そして私は念願の〇〇〇へ・・・。

こんにちは🐣

看護師の酒井です🐣


花粉が本格的に飛散し始めましたね。

まあまあな花粉症の私は薬を飲まないと、

  • 連続するくしゃみ
  • とめどなく溢れてくる鼻水
  • なぜか寝ようとした瞬間につまる鼻
  • 発狂しそうになるほどの目の痒み

に襲われる為、とても花粉症の薬&マスクなしでは生きていけません。

花粉症ではない方々を羨望のまなざしで見つめています👀


わんちゃん、ねこちゃんにも花粉症が存在するようなので、なんかやけに体をかいているなぁとか、くしゃみばっかりしているなぁとか、いつもと変わった様子がありましたら、ご相談下さい!


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

※爬虫類の写真が出ます。苦手な方はご注意くださいませ。



話は変わりまして。

先日、お休みを頂き、


昆虫・爬虫・珍獣フェア BLACK OUT!!

へ、行って参りました♪♪

(以下ブラックアウトと記載)


なんだそりゃ?と思われる方が大半だと思います。


簡単に説明すると、爬虫類、両生類、奇蟲、一部の哺乳類(ハリネズミやフクロモモンガなど)、鳥類(フクロウなど)の生体、飼育用品、グッズの即売会イベントです。

全国各地からエキゾチックアニマルショップが集まり、決められた自分のブースでお店を出します。

イベント価格で販売している店が多いので、普通にショップで販売されているよりも少し安く買えたりするほかに、抽選会や講演会なども行われますよ🌟


今回は東京・浅草で行われていましたので、張り切っていってきました!!

もちろん1人で。


・・・・・・・・・。

ええ、同じ趣味の友人や知人がいないもので…。

でも1人で行動するのは割と得意なので、ウキウキ気分に影響はありません♪

実はこの手のイベントは1年ほど前からずーーーーっと「行きたい!!」と思っていて、今回初めて行くのでめちゃくちゃウキウキでした。念願叶った!という感じでしょうか。


今回の会場は「東京都立 産業貿易センター・台東館」

浅草駅で下車し、歩いて5分くらいの場所にあります💡

分かりやすい場所にあるので、方向音痴の私でも問題なく辿り着けました。


ブラックアウトは、入場する時間帯によって値段が変動します。

今回の東京ブラックアウトの場合だと、


10:00~ 

整理番号入りチケット販売開始


11:00~

先行入場(先着500名限定)
特典:入場特典、プレミアム先行抽選会、お楽しみ大抽選会
大人1800円 子人900円

入場景品:先着50ケース→冷凍コオロギ 先着50袋→ドライコオロギ


12:00~ 

普通入場
特典:お楽しみ抽選会
大人1000円 子人500円


15:00~ 

半額入場
大人500円 子人250円

(大人→中学生以上 子人→4歳以上)


こんな感じでした!


特に欲しい生体がおらず、エサだけ買いたいとか、ちょっとぶらっと見るだけ、という場合は普通入場または半額入場の方が入場料が安いのでお勧めです。


欲しい生体、グッズがある!など明確な目的がある場合は、先行入場をおススメします。

レアな生体や美しい個体は普通入場までに売り切れてしまうことが殆どです。


私は先行入場狙いで9:30前くらいに到着しましたが、もうその時には会場外まで行列が出来ており、「これ、500人ぐらい並んでいたりするのかな?」と並んでいる間不安でしたが…。

結果は196番目。


全然大丈夫でしたが、先着入場特典のコオロギをゲットしたい場合はあと1時間ぐらい早く並ばないとダメそうですね~。

チケット購入後、番号順に整列して11:00まで待機。


すごい人!!


そして、11:00からいよいよ先行入場スタート!

中はこんな感じです。



お店によっては撮影禁止のところもあるのであまりいい写真は撮れませんでしたが、なんとなく会場の雰囲気が伝わればいいなと思います。


ビビッとくる子はいるかな~、とのんびりと会場内を回っていると…。

いたんです。

めちゃくちゃビビッときた子が!!

見つけた瞬間、私の中で一瞬時が止まりました。


しかし、その場では値段の関係もあり即決できず…。

(普段ショップで販売している値段よりはいくらか安いのですが…。)

少しだけ冷静になって考えよう。もう一度戻って来た時にまだいたら、その時はお迎えしよう!!と決め、5分ほど他のお店を回りながら考えていたのですが、「無理だ!!やっぱりお迎えしよう!!」という気持ちに勝てず、そそくさとその子がいるショップに戻りましたところ…。


まさに目の前で他のお客さんがその子をお買い上げしている場面に出くわすという、なかなか絶望的な事件が起きました。


ネタではありません。本当の話です。マジです。

その時の私の顔はまさに

("゚д゚)ポカーン

となっていたことでしょう。


もう、ショックすぎて。

あと1分ほど早ければ、私が先にお迎えしていたでしょう。

悩んでいなければ…とめちゃくちゃ後悔しました。


縁がなかったんだ、と諦めようと思い、他のショップを回り同じ種類の子を探してみて回ったのですが、不思議なことに見つけても全くビビッときませんでした。

種類は変わらないのに…。

しばらく呆然と会場を回っていましたが、別件でビビッときた子がいたので、少し前の苦い経験を思い出し、即お迎えしました。


ヒョウモントカゲモドキです。

私が飼育しているポンちゃんと同じ種類で、モルフが違うだけです。

前からお迎えしたいと思っていたモルフで、同じお店にいたので2匹まとめて家に来てもらう事になりました。


生体をお迎えしたからには、あまり会場に長居するわけにはいきません。

プレミアム抽選会の結果だけ聞き、(当選すれば会場内で使える金券やコオロギなどが貰えますが、残念ながらはずれでした)ケージなどを購入しマッハで帰りました。

丁度12:00の一般入場が始まり、かなり混み始めてきたので丁度良かったです…。

なかなかケージ類が重く、気合でなんとか持って帰りましたが、次の日腕が筋肉痛になりました(^▽^;)


こんな感じで、価格も通常時より安く、色んなショップの個体を一気に見る事が出来るという良いことづくめのイベントですが、注意点もありますのでそちらも合わせてご紹介します。


①予め現金を準備しておく

→即売会イベントなので仕様上仕方ないのかもしれませんが、クレジットカードが使えないお店が多いです。

今回のブラックアウトでは、パッと見た感じクレジットカードが使えるのは1割~2割ほどといったところでしょうか…。

なかなか近くにATMがない場合もありますので、最初から現金で支払うつもりで行った方が安心です。お金をおろしに行っている間にお目当ての子が売れてしまっていた、なんてことも十分にあり得ます。


②前売り券があるイベントであれば必ず購入しておく

→今回のブラックアウトというイベントでは前売り券の販売はなかったので、当日並ぶしかありませんでしたが、他のイベントでは前売り券がある場合がありますので、そういった場合は前売り券を購入しておくことをお勧めします!


前売り券は当日券より値段が安いことが多く、当日チケット購入列に並ばず、そのまま入場待機列に並べますので、待ち時間を短縮できます💡


③生体の状態に注意

→イベントに出店しているショップの中には、もちろん遠方からはるばるやってきて出店しているショップもあります。遠方に限りませんが、連れてきている生体たちは移動距離が長ければ長いほど輸送のストレスがかかっています。

連れてくる前は元気だったのに、輸送中のストレスで体調を崩してしまった、なんてことも少なくありません。

隅っこでじっとしている、下痢をしている、など、体調は問題なさそうか、よく観察、確認しましょう。店員さんに普段の様子や食べているものなども忘れずに聞いておきましょう!

イベントで迎えたが、帰宅後に病気があることが発覚、そのまま亡くなってしまったなどということもたまに聞きます。


そして、ショップさんが生体を大事にしているかどうかも見ましょう。

例えば、バスキングライトや紫外線ライトが必要な生体にそれらをきちんと当ててあげた上で販売しているかどうか、ケージの中は不衛生でないか、など。

おかしいな、生体を大事に扱っていないなと感じたショップではお迎えしないようにし、あまりにも悪質なショップの場合は、イベントの主催者さんにそういったことがあったと報告しましょう。(悪質なショップだと判明すれば、そのショップは次回からは出店できなくなります。)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


毎度のことながら、長くなってしまいすみません💦


1時間くらいしか会場にいませんでしたが、個人的には凄く満足でした。

また機会があったら必ず参戦します!✊

気になった方は、是非行ってみて下さい🐍


ありがとうございました<m(__)m>


🌟おまけ

記事内で書いた、お迎えしようと思ったら他の人に買われてしまっていた事件の子は、


 ↑画像はみなとぺポニさんのブログより



この、アオジタトカゲのアザンティックというモルフです。

この色、たまらなくカッコイイ。いつか絶対にお迎えします。





















きたじま動物病院 花畑センター

東京都足立区花畑四丁目にオープンいたしました🌸 当院では犬、猫の診療とペットホテルを行っております。 お家のわんちゃん、ねこちゃんのことでお困りのことがございましたらお気兼ねなくご相談ください🌸