我が家の寒さ対策

こんにちは🐣

看護師の酒井です🐣


最近、かなり寒くなってきましたね!!

リビングにはファンヒーターを置いているのですが、いまいちパワーが足りず寒さに震えています⛄

脱衣所用に購入したもう一つのファンヒーターもつけても、やはり寒く…。

エアコンも付いていないので、今のままではもうどうしようもありません(´;ω;`)

追加でカーボンヒーターを購入しようか迷い中です。

本院の休憩室にカーボンヒーターがあるのですが、これがものすごく暖かいんです☀

スイッチを入れてすぐに温まるのもかなりポイント高いです💡(本当にすぐ暖かくなります!!)

しかし、当たり前ですがヒーター部分の金具がかなり熱くなるので、放し飼いの動物がいる環境ではやけどの心配があります…。

我が家の場合、毎晩一時間ほどフェレットのブイくんの放牧タイムがあるので、その時はファンヒーターを使おうと考えています。

もう少し考えてから購入を検討しようと思っておりますっ(⌒∇⌒)


そんな冷え冷えな我が家ですが、寝室兼動物部屋だけはホカホカです☀

唯一寝室にはエアコンがあるので、エアコンは20℃設定にし、一日中付けっぱなし。

これで室温19℃位をキープできています。(ちなみにエアコンをつけないとこの時期は室温が10℃位となり激寒です。)


+で、フェレットのブイのケージには冬用のもこもこハンモック

ブイは肌寒いときは中に潜り、暑いときはハンモックの上で寝たりして自分で調整しています。


デグーのパインのケージには、小動物用のヒーター

パインも寒いときはヒーターに寄り添って寝ております。


ヒョウモントカゲモドキのポンちゃんのケージには遠赤外線ヒーター&サーモスタットをセット❢


真冬はこれでケージ内28℃~30℃をキープできます❢

我が家では、ポンちゃんのケージの中が一番暖かいと思います(笑)


これで我が家の動物たちの寒さ対策はばっちりです⛄☀

寒さがストレスとならないように快適に過ごしてもらいたいので(o^―^o)


後は人間の寒さ対策を頑張ります✊

あ、布団に入る時、布団の中が寒くて…という方には、電気毛布がおススメです!


最近電気毛布という存在を知り、試してみたのですが…これ、すごくいいです。布団の中が温まるまで凍えずに済みます⛄

安眠熟睡しすぎて、朝寝坊する可能性がありますのでご注意ください。(笑)


今年は暖冬だと言われていますが、寒いもんは寒いですよね。

頑張ってこの冬を乗り切りましょう❢









きたじま動物病院 花畑センター

東京都足立区花畑四丁目にオープンいたしました🌸 当院では犬、猫の診療とペットホテルを行っております。 お家のわんちゃん、ねこちゃんのことでお困りのことがございましたらお気兼ねなくご相談ください🌸