多摩動物園へ行ってきました!

こんにちは、獣医師の浴本です。


先週、多摩動物園に行ってきました。

園内は、ところどころ工事中でしたが、

広々した園内をぐるっと一周しました。

アップダウンが結構あって、ややしんどかったです・・・

この多摩動物園、

実は私が学生時代に飼育実習でお世話になった動物園なのです。

 担当したのはアジア園の動物たちと猛禽類。

 もう、ずいぶん前の事なので、園全体の記憶は曖昧だったのですが、  

アジア園は以前のままでとても懐かしかったです。

水の中にいるサイ。

サイっていつも陸上にいるイメージでしたが、

よく水の中にいるんだとか・・・

あられもない姿で寝ているカンガルー。

わんちゃんもこうやって「へそ天」で寝ていることがありますが、

それは「安心・安全」のサイン。

カンガルーもそうなんでしょうか・・・?

アジア園のゴールデンターキン。

被毛が光に当たると、金色に輝いてとってもきれいです。

すぐそこで寝ていたオオカミ。

オオカミの展示スペースは、雑草伸び放題。

ここで寝てなかったら、たぶん、きっと、見つからないと思う。。。


個人的にはモグラハウスの説明文が面白かったです。

モグラについての素朴な疑問に、モグラが答えてくれています。

(写真はないので、ぜひ見に行ってみて下さい)

ほとんどのモグラがグーグー寝ていましたが、

ちょうど、トンネルを通って移動しているモグラも見ることができました!


少し遠いですが、たまには違う動物園へ足を運んでみるのも、

楽しいですよ。










きたじま動物病院 花畑センター

東京都足立区花畑四丁目にオープンいたしました🌸 当院では犬、猫の診療とペットホテルを行っております。 お家のわんちゃん、ねこちゃんのことでお困りのことがございましたらお気兼ねなくご相談ください🌸