めんつゆトラップ

こんにちは☀

看護師の酒井です☀


暖かくなってくると、どこからともなくやってくるコバエ。

嫌ですよね。食べ物に寄ってくるし、ぶんぶん飛んで目障りだし、不愉快極まりないヤツです。

我が家でも、最近ちらほら姿を見かけるようになりました・・・。


コバエを発見したら、我が家では「めんつゆトラップ」を作成し、設置しています。

まあ、要はやつらをおびき寄せてお陀仏させるための簡単自作アイテムです。

私が発明したものじゃないんですけど💦

数年前にネットで見かけたので、試してみたところ思ったよりもコバエを退治することができたのでそれ以降は毎年設置するようにしています。


作り方は簡単💡


用意するもの

・めんつゆ(希釈タイプがいいと思います)

・水

・食器用洗剤

・容器(小皿やペットボトルの底だけなど、何でもOKです❢)


作り方

①容器に水を入れ、そこにめんつゆを加え、かき混ぜます。量は適当で大丈夫です。

②①に食器用洗剤を数滴加え、かき混ぜます。

③完成です。後はコバエが出現するところの近くに置いておくだけ❢


すごく簡単ですよね✨✨

食器用洗剤は柑橘系の香りがするものを使うとよりコバエが寄ってきて効果的だそうです🍊

食器用洗剤は、コバエを窒息させるための必須アイテムなので必ず入れてください💡


※コバエに効くと書きましたが、厳密には主にショウジョウバエという種類のコバエにしか効果がありませんので注意です。(食べ物や生ごみに寄ってくるのは大抵ショウジョウバエです)


中身は1週間ぐらいを目安に取り換えましょう💡

放置のし過ぎは逆に虫の温床となりますので💦


余談ですが、ショウジョウバエはアルコールに反応して寄って来るらしいので、めんつゆの代わりにビールを使ったほうがよくかかるとの意見も見かけるので、試してみてもいいかもしれませんね👍


ご紹介したとおり、すごく簡単に作れるので、皆さんも是非試してみて下さい❢

インターネットで「めんつゆトラップ」で検索するとすぐに出てくるので、もっと詳しく知りたいという方は検索してみて下さいね👍


これでコバエのいる夏を乗り越えましょう🍉

それでは✋💕








きたじま動物病院 花畑センター

東京都足立区花畑四丁目にオープンいたしました🌸 当院では犬、猫の診療とペットホテルを行っております。 お家のわんちゃん、ねこちゃんのことでお困りのことがございましたらお気兼ねなくご相談ください🌸