フィラリアの予防期間が始まります!

こんにちは。

お天気がコロコロ変わって、体調を崩しやすい気候ですね。

天候が体調に影響を与えるのは、わんちゃんもねこちゃんも同じです。

心配なことがありましたら、病院に診察にいらしてくださいね。


さてさて。

そろそろフィラリアの予防期間が始まります。

このあたりの予防期間は、蚊の出る時期に合わせて5月~12月です。

予防のお薬は、フィラリアに感染していないことを確認してからの処方になります。

検査がお済でない方は、5月中に検査を受けてくださいね。


フィラリアとは、心臓に寄生する寄生虫の名前です。

フィラリアに感染しているわんちゃんの体の中で、フィラリアが子虫を産みます。

その子虫が蚊が吸血した際に蚊の中に入ります。

そして、子虫がいる蚊が他のわんちゃんの血を吸うことで、移っていきます。

感染し心臓に虫がたくさん寄生してしまうと、咳がでたり、お腹に水がたまったりして、

最終的には亡くなる病気です。

昔は特にお薬もなく、フィラリアで亡くなるわんちゃんが多かったですが、

現在はお薬もあり、しっかり予防できるので、だいぶ少なくなりました。

とはいえ、まだ、ゼロではありません。

毎月1回のお薬で防げる病気です。

忘れずに予防しましょう!






きたじま動物病院 花畑センター

東京都足立区四丁目にオープンいたしました🌸 当院では犬、猫の診療とペットホテルを行っております。 お家のわんちゃん、ねこちゃんのことでお困りのことがございましたらお気兼ねなくご相談ください🌸