昨日の続き

こんにちは。看護師の酒井です。

今日は昨日ブログにも書いた通り、幸のシャンプーをしようと思っていたのですが。


昨日、仕事帰りにクゥを本院まで連れて行くと、クゥと仲良しの幸は、わーい!クゥが帰ってきたぞー!と大はしゃぎ。クゥがいなくて暇してたのかなーと思いながらその光景を眺めていたのですが、幸がいつもよりモフモフしているような気がしたため、そばに行ってみると・・・お風呂に入れてもらったらしく、すごくきれいな状態でした。(笑)

ジャックンと対面させてみたい気持ちもありましたが、クゥも幸がいないと寂しがるしな~・・・というわけで連れてきませんでした!


というわけで、予定を変更してジャックンを洗うことに。

大人しく洗わせてくれましたよ~。(写真撮りわすれ😓)


シャンプー後のジャックンです。

いつも陽気なジャックンですが、寒いのか嫌なのかいまいち不明ですが震えています。なかなか震えるジャックンを見ることはないのでレアな光景だなぁと思いつつ乾かしました。

なんとなく不満そう?


乾かし完了!

ちょっとお疲れなのか、眠いようです。


それで、個人的にジャックンの口周りの毛にご飯の食べかすや水がよくついているのが気になっていたので、口周りの毛とついでに目周りの毛をカットしました。

ビフォー アフターを載せておきます。


ビフォー


アフター

横顔だとわかりやすい?


ああ、テリアの象徴が~~~!とショックを受けてしまったテリアファンの方はごめんなさい。

普通のハサミ&本気の不器用の私がカットしましたので、若干毛が残っていたり毛の長さが違っていたりの残念な仕上がりとなりましたが、例え見た目が悪くても実用的(?)に良ければいいのです!口周りを少しでも清潔に保てるならばそれでよかろうなのです。

浴本先生からは「なんか若々しくなったねー」とお褒めの言葉を頂きましたジャックンです。

また毛が伸びてきたらカットしてあげようと思います。✂


そして、全く関係がないのですがジャックンの散髪が終わった後に浴本先生と窓の掃除をしていた時の出来事も書きます。


私たちが窓にこびりついた汚れと戦っていたとき・・・。浴本先生がふとカラスがいることに気が付きました。私たちとの距離は2~3メートルほどでしょうか。まあまあ近いです。カラスも私たちが危害を加えないことを分かっているのか逃げようともしません。


すると、カラスは私たちの近くに生えていた木に巻かれている藁をおもむろに剥がし始め、中をつつき始めました。しばらくゴソゴソと中を漁った後に顔を出しましたが、何か茶色くて細いものを銜えています。

浴本先生は「巣を作るための枝かな?」と言っていましたが、私はなんとなくそれが枝ではないように見えたので、その場から目を凝らして見てみると・・・。

すごく、それがトカゲまたはヤモリに見えたのです。

浴本先生にもそのことを伝えてみると、「確かに言われてみればトカゲ系に見えるね・・・」と・・・。気になってしまい、思わず作業している手を止めてカラスの行動を観察してしまいます。(^▽^;)


するとカラスは茶色い何かを銜えたまま、木から地面に降りました。

先ほどよりも少し距離が近くなって見やすくなったため、疑惑が確信となりました。

銜えていたのはやはり枝ではなく、小さなトカゲでした。(尻尾の長さ的にカナヘビではなくヤモリのような気もします。どうでもいいかもしれませんが)

カラスは本当に何でも食べてしまうのですね・・・。

その後カラスはヤモリを銜えて去っていきました。

この木です。真ん中あたりにある茶色の薄い藁が剥がされているのが分かりますか?

もともとこの藁は腹巻のように巻き付けられていたのです。

(院内からズームで撮ったので、画質が悪くてすみません。💦💦)


朝から食物連鎖の様子を見てしまいましたが、カラスの頭の良さにはただただ感心しますね!

その後、あの腹巻のような藁は一体何なのか気になり調べたところ、あれは「こも巻き」といい、害虫駆除の方法のようですね。虫たちが冬になると地上に降りて落ち葉などで越冬する習性を利用して、木に「こも」と呼ばれる藁を編んだものを巻き付けておき、春になったら「こも」の中で越冬していた虫たちを「こも」ごと焼いて駆除するそうです。

カラスはあの中に虫がいることを知っていたのでしょうね。今回はたまたま虫ではなくヤモリを見つけてラッキーって感じだったのでしょうか。

生き抜くために得た知恵・・・。賢すぎてただただ驚きました。というお話でした。


あ、ちなみにちゃんと窓の汚れは取れてピカピカになりました。✨✨

ただカラスを眺めていただけではありませんヨ。


なんだか、ジャックンのことより長く書いてしまったような・・・。

まあ、いいか。(笑)


それでは、また時間のある時に更新いたします❢✍



きたじま動物病院 花畑センター

東京都足立区四丁目にオープンいたしました🌸 当院では犬、猫の診療とペットホテルを行っております。 お家のわんちゃん、ねこちゃんのことでお困りのことがございましたらお気兼ねなくご相談ください🌸