やっと洗えました(^▽^;)

こんにちは!看護師の酒井です。


そして、この子は病院犬のクゥです。(里親募集中です!詳しくはきたじま動物病院のブログをご覧ください。)

いつもは本院で暮らしております。


えー、実はこのクゥさん、1カ月以上シャンプーしていません。

そんなクゥの毛は、触るとちょっとべたついている感じです。体臭もなんとなく出てきて、ほのかに犬の香りが・・・。

本当はもう少し早めにシャンプーをしてあげたかったのですが、本院では看護師もトリマーもなかなか空き時間がなく・・・💦


でもさすがにそろそろ洗ってあげたい・・・。と思い、いつやれるかと考えた私。

そこで、まだ花畑センターは本院より外来も少ないからある程度の時間を割いてあげられるじゃないか!ということに気づき、シャンプーをするために連れて来ちゃいました!👍


何気に花畑センターに来るのは初めてのクゥ。ここはどこだろう?と匂いを嗅ぎまくり。

クゥ~ おいで~と呼ぶとすぐ来てくれます。可愛いです。


ジャックンとも初対面。

薄々この2匹は相性がイマイチだろうなぁと思っていましたが、やはり実際そうでした。

ジャックンがしつこくクゥに絡み、クゥは怒りまくり。怒られてもしつこく遊ぼうよーと絡みに行くジャックン。しばらく経つとお互い離れた場所で過ごしていました。

ジャックン、しつこすぎるのはよくないぞ。


さて、クゥはお風呂の前に爪切り、足裏の毛刈り、耳掃除、肛門腺絞りをして・・・。


いざ、シャンプー。

びしょ濡れ。


よく水気をふき取って、ドライヤーで乾かします。

花畑センターではトリミングを行っていないので、当然トリミング用品はなく・・・家庭用のドライヤーで頑張って乾かします。本院にある強風の出るドライヤーが恋しいです。

ブロー完了致しました。

ウルウルサラサラ✨✨✨

光を浴びると天使の輪が出現!👼

疲れたのかおやすみタイム。

うーーん、それにしてもちょっとぽっちゃり気味・・・。

ご飯の量を控えめにしているのですが、簡単には痩せないですねー💦


さて、本院にはもう1匹の病院犬がいます。

幸(こう)です。


自転車通勤だと本院から花畑にわんこを連れていけるのは1匹が限界・・・。

幸もクゥと同じ期間シャンプーをしてあげられていないので、明日は幸を連れてきてシャンプーをしようと思います!✨

クゥと違って、幸はふわふわもふもふの毛なので、乾かすのが大変そうですが、頑張ります。(笑)


また明日もブログを更新する予定です✍

それでは!





きたじま動物病院 花畑センター

東京都足立区四丁目にオープンいたしました🌸 当院では犬、猫の診療とペットホテルを行っております。 お家のわんちゃん、ねこちゃんのことでお困りのことがございましたらお気兼ねなくご相談ください🌸